もはや胃痛よりも内視鏡の方が怖くなる。

名誉毀損などの法的問題が発生する恐れがあるので、登場する医療機関などはすべて仮名です。&大腸の検査をしますので汚い話があります。

昨日までは普通に普通のご飯を食べてましたが、朝から消化にいいものということで、お粥。です。大腸カメラを受けるときには最終的に腸内を空っぽにしないといけないので、前日に重たい消化されにくいものを食べてしまうとうんこが残ってしまい、検査ができなくなります。

なんか大腸カメラをやる前に飲みまくるモビプレップの説明が曖昧だったので、検査体験のブログをチェック。いろいろ有意義な事が書いてありましたが、中にはとてつもなく痛かった、もう2度と受けないとかもありまして、かなりビビり、そのたびに「やっぱやめようかなー」とか「でもお腹痛い原因が薬以外の要因だったら結局検査になるしなー」とか行ったり来たり。しまいにはSMAPの中居君も受けたという情報を見て「だったら受けとこーかなー。」とかしょうもない自分。大腸カメラで万が一ポリープが見つかったら、その場で切除できるものは取ってしまうし、早期発見が大腸ガンには一番。という記事を読んで夕食ぐらいには腹をくくりました。

もう何日も食欲不振だったので食事制限はあまり気になりませんでした。なにより検査前夜に飲むという下剤、ラキソベロン液10mlが気になってしかたなく、「やべ、普通は何滴かたらして飲むのに全量一気飲みかよ。」とか「これでブラチゾラム飲んで眠くなったところで、ぐるぐるきちゃったら漏らすよな」とか思い、とりあえず、夜9時に飲むと朝方の2〜4時くらいまでにくるという情報をつかんで、起きていることにしました。下痢すると血圧が下がってくらくらしてしまい、パニック症もあり、ビビってました。で、味。なんかまずいっていったらまずいけど、飲めるなこれ。みたいな味。コップいっぱい飲んで、もうこれで後戻りはしない。と再度心に決めてベットでテレビを見ながらゆっくりしてました。緊張のせいか全然眠くならない。

2時くらいに催したので、トイレへ。でも下痢のときのような痛みではなく、普通の便通の感じ。しかもそんなにたくさん出なかったので、「あれもう一回くらいくるのかな」と思いましたが、とりあえず寝よとブロチゾラムを半錠にして飲み、寝ました。