ウィルス性胃腸炎と診断される。

名誉毀損などの法的問題が発生する恐れがあるので、登場する医療機関などはすべて仮名です。

 

腹痛発症2日目、3日目は下痢が治まったのでとりあえず、自宅と畑を行ったり来たり。でも違和感はかわらず、食事も食欲が出ないので軟らかいおかゆやお茶漬けなどばかり食べていた。やっぱり変だからと買い物ついでに近くにあった内科消化器科の医院に飛び込む。以前、ここは小児科で子供がお世話になったことがある。

診察、経緯を説明して聴診、触診をしてもらう。診断は「ウィルス性胃腸炎

(え、風邪みたいなものだった?だってジャガイモ食べた後になったんだよ?)と、ついでに血液検査して見るからと、採血。

《ウィルス性胃腸炎の処方》

ナウゼリン10mg 1日3回 1錠

ブルフェン100mg 1日3回 1錠

ガスター20mg 1日2回 1錠

ブスコパン10mg 頓服 1錠

 

まあ薬が増加したが、ウィルス胃腸炎なら、早く治さないと家族にうつしてもしょうが無いし。と。

ちなみにこの後、血液検査をした結果をもらうのだけど、コレステロールが治療が必要なくらいな数値になっていると言われ、凹む。以前もコレステロールが高いからと結構長く治療を受けたことがあり、しかも診察日ごとに血液検査だった。その後、体をつかう仕事をすることになり、体重が自然と落ちたので、放っておいたのだけど。

高脂血症の処方》

リピトール 10mg 1日1回 1錠