これはテアニン中毒なのでは・・・。

名誉毀損などの法的問題が発生する恐れがあるので、登場する医療機関などはすべて仮名です。

 

先週末、家庭菜園で大量に収穫したジャガイモ。収穫日にも揚げたところ好評だったので、今日また夕方にフライドポテトを作っていた。前回の油は古くなっていたので、今回は新しい味のしみこんでない油を使ったせいか、なんか風味がいまいち。さくさく感もなく、揚げ足りなかったのかも知れない。味見と称して何度もつまみ食いをする。

 

揚げ終わって食卓に出しておいてから数分後、胸に嫌な不快感。「あれれ」と思っていたらくらくらしてしまい、食卓の椅子に座り込んでしまった。あれ、これはメンタルの症状かな。とも思い、食事前だったが、十分に食べた感もあるのでいつもの薬を飲む。

≪メンタル系の服用薬≫

ワイパックス0.5mg 1日2回1錠

ドクマチール50mg 1日2回1錠

ブラチゾラム0.25mg 就寝前1錠

 

以前よりかなり減り、現在こんな感じでメンタル系の薬は処方されている。便意を感じたのでトイレへ行くと、血圧が急降下。冷や汗が出てぶっ倒れそうになる。あれ、これヤバくない?と思い、隣町がやっている夜間緊急外来センターに行くことにする。この時はジャガイモのソラニン中毒を完全に疑っていた。家庭菜園で取ってきたジャガイモでの中毒事故が多いとネットで見ていたから。

センターにつくと客はなし。以前、子供のインフルエンザの時は繁忙期だったのでたくさん居たが、今回は透いているときだったのだろう。症状とジャガイモの話を説明して診察。なんか面倒くさそうな対応をする先生。聴診と触診をして、ジャガイモの話など聞かないで「あー、こういう薬飲んでるからねー。」とメンタル系の薬を手帳で示すと「吐き気止めだしとくから、精神的なものだな」と・・・。

(精神的なもので血圧が急激に下がって心拍が急上昇して「下痢」になるのか?)と。「まあ、うちは救急だから明日かかりつけ(たぶんメンタル科を指している)に行ってくれる?」と診察終了。

メンタル患者は通常の疾患でもメンタルが絡んでると判断され、正確な診断を受けられず、メンタルのせいとされることが多々あります。(特に内科医に多い。よく原因がわからないから自律神経がとかいう医師は全部これだと思う。)

結局出たのは吐き気止め2錠。今夜と明朝飲んでと薬剤師に言われ、腹の中で「ぜってー飲まない」といって帰宅。その晩は漏らすのが怖く、ブラチゾラムの服用も怖かったので一睡もできず。この日から腹の体調がすごく悪くなる。