腰までずっとーんで毎日不快感。食欲不振でめまいもする。

名誉毀損などの法的問題が発生する恐れがあるので、登場する医療機関などはすべて仮名です。

薬の処方を変えて貰った翌日、家族で買い物に出かけるも、ショッピングモールのなかで、胃がきりきり。気分転換になるかもと思って出かけたのに、結局、痛みがお腹に走って最後はみぞおちあたりから、腰までズトーンという衝撃のような痛み。もうベンチがあったので座り込みましたよ。で一週間、ずーとみぞおちの部分と下腹のどこかが痛い。おかしいなおかしいなと思い、もうこれはきちんとした検査もできる大きな病院にかかるべきだと、隣町にできた大きな病院に行きました。

内科の先生がこれまでの処方と、経過を書いた問診票を見て、聴診、触診、筋肉痛など調べてくれ、一言「これ薬飲むの止めてごらん。」僕「え?」

先生の説明によると、一番最初に食あたりになって、その後の診断が胃潰瘍になっちゃってない?と。意味がわからず呆然としていると処方された薬の説明をしてくれて、「結局、胃が良くなってきていても胃薬飲んでるんだよ。結局はメンタルのドクマチールも胃薬だし、それに他のも飲み続けたら、そりゃ胃に負担がかかるよ。」と。

「誤診ってやつですか?」「うーんまあ、そのときの症状をよく聞き取ってないって感じかな。」がーん。よくなると思って飲んでた薬が駄目だったなんて・・・。

で、「心配性なんでしょ、せっかくだから検査受けていきなよ。」とパソコンをたたきまくって検査項目をいっぱい作ってくれました。もう当日には血液検査、エコー検査、腹部MRI検査。「あと若いから大丈夫だろうけど、上部内視鏡と大腸カメラも一緒にやっちゃおう。」と。後日予約。夕方から薬を止めたら、翌朝から胃の痛みが減りだした。