とうとう検査に。ぎりぎりでも怖じ気づく。

名誉毀損などの法的問題が発生する恐れがあるので、登場する医療機関などはすべて仮名です。&大腸の検査をしますので汚い話があります。

朝6時までに普段飲んでいる薬は飲んでくださいということなので、5時くらいに目を覚まし、ボーッとしながら「まだ便意くるのかなー」とか思っていましたが、なにもきませんでした。5:55にワイパックスを服用し、落ち着いてしまったのか、眠くなったので、8時から腸洗浄剤だから起こしてね、と家族に頼んでもう一眠りしました。

結局4時間は眠ることができて、あのくらいの便通なら前夜も普通に入眠しても大丈夫だったかなあと思い、モビプレップ(前夜から作って冷やしておきました。常温じゃなみずらいと聞いたので。)を飲み始めました。

自宅なので朝ドラ見ながら飲み始め、「まずいまずい」と書いてあった記事もあったのですが、個人的には「うまいじゃんこれ。」って感じです。なんかスポーツ飲料のやっすい奴に梅風味をつけてしょっぱくした感じです。喉が渇くから水・茶も飲んでくださいとのことなのでおおいお茶2L(こっちはお腹冷やすといやだったので常温)も用意し、さらに口直しに飴舐めてもいいとのことだったので、カリン飴とカルピス飴を用意していました。

コップ1杯180mlを10〜15分かけて飲むのですが、嫌な感じでもなく、3杯目くらいまで普通に1杯10分くらいで飲んでました。脱水になると困るので途中お茶ものみながら進め、3杯目の途中くらいで最初の便意がきました。トイレに行くとじょぼじょぼとまだ実が残ってる状態ですが、正直普段こんなに楽に便が出たことなんてないくらい、きもちよく出ました。で1杯の途中ごとに便意がくるようになるのですが、イタタって感じではなく「あ、でる。」みたいな感じでトイレでじょぼじょぼ。しかもどんどん水だけしか出なくなり、最初の規定量6杯を飲み終わった段階でカスなし。あれれ、もう大丈夫なんか?とお茶を薬の半分の量飲むように書いてあるので、じっくり飲み、その間もじょぼじょぼ出てきてましたが、痛みはなし。しまいには腸内デトックスとかいって喜び、体重計にのって3kgも減量とかやってました。

14時予約だったのですが、鎮静剤を希望したので家族同伴。で家族が遅刻。20分前に入ってと言われてるのに。モビプレップ飲んでるときより、車を飛ばして病院に行く方が気持ち悪くなりました。

病院につくと更衣室の前で待つように言われ、数分も待たないうちに看護師さんが出てきて部屋に案内され、紙パンツと検査着に着替えるように指示され、鎮静剤用に点滴の口をつけて貰い、胃のガスをとるとかいう不味い薬を飲みました。

最初は胃カメラなのかぁとか勝手に思っていたのですが、「どうぞ」と検査室に案内される途中で「大腸カメラからやりますからね」と。そうか舌と喉に麻酔やるからしゃべれなくなるのか、とか思い検査台に寝て、「鎮静剤入りますから寝ちゃってもいいですよ」と言われ、体位を指示されると、検査医の先生が「じゃ力抜いてください」と言った瞬間、お尻になにかぬるっと塗られ、ぬぽっとカメラが入ってきました。でも苦しくない。というか、お腹の中をなんかが動いてる変な感。そのうちなんか目は覚めてきて看護師さんや先生の声は聞こえてるのですがなんかぼんやりしてる状態に。どっちかって言うとカメラよりも看護師さんの拘束や圧迫の方が痛かった感じで、「最後のところが急カーブなんでちょっときついかも」と検査医の先生が言ったのですが、そんなにきつくもなく「じゃ大腸カメラ抜きますね」と終わりました。

で、検査台が180°回転し、今度は胃カメラ。なんかこのころには鎮静剤効いてなかったみたいで、かなり意識しっかりしていて、喉の麻酔も普通に受け取って飲み込み、さらにシュッとスプレーをされてマウスピースを咥えました。で、カメラ挿入。麻酔効いてないじゃないかくらいに胃カメラが喉を通過するときにえずきまくり、看護師さんに押さえ込まれ、やっと入ってくれて、涙流しながらグロッキー。なんだ、胃カメラの方が全然きついじゃん・・・。と。今度は鼻からにしてもらおう。胃カメラと大腸カメラは別の日にお願いしようと思いました。

検査後、鎮静剤が効いているからすこし休憩してくださいと、検査室の近くの処置室へ運ばれ、「寝てていいですからね〜。」と言われたのですが、全然眠くない。目を瞑っても眩しいから寝られないし、なんか鎮静剤ほんとにきいてたのかな〜。普段、安定剤使ってるからあんまり効かない感じだったかな〜。とかぼけーと考えていました。で次々と他の検査の人が案内されていき、その人達は鎮静剤を使ってないのか、あっというまに検査終了みたいで、ちょっとだけいいなー。早く病院の外の空気吸いたいな〜。と思ってました。途中「さっきの**さん、ポリープとったのよね?」「そうですよ3つ」とか聞こえ、「?さっきの**さんて誰のことだ?ポリープってなんのこと?」と変な不安がしてきましたが、(自分の名前、よく聞き間違えるので)最後に今晩からもう普通にご飯食べていいですよって説明され、なんだ自分じゃなかったのかと。「ちょっと鎮静剤でふらつくかもしれないから家族の人来てるといいんだけど。」とドアを開けると誰も待ってない・・・。看護師さんはそこの椅子で座っててもいいですよ。って言ってたんだけど、やっぱり病院の検査スペースの圧迫感が嫌だったのでロビーで待つことにしました。

その晩はやっぱり消化に悪い物は避けた方がいいと聞いていたので、ご飯(普通よりやわらかめ)、豆腐(昨日食べなかった奴)鶏肉の湯がいた奴などを食べました。ずっと食欲がなかったので、そんなになんでも食べたいとは思えず、でも大きなプリンをご褒美に買って、それを夕食後に食べたらおいしかったです。