どうも体がしびれるし胃が痛い。

名誉毀損などの法的問題が発生する恐れがあるので、登場する医療機関などはすべて仮名です。

先日行った内科消化器科は新しい薬をよくだすで有名だったことを知る。治った人は納得いくだろうが症状が続いている自分のような患者にはすごぶる評判悪い。もうとっくにウィルス性胃腸炎の症状は治まってるはずなのに、時々みぞおちが痛む。

しかたなく以前に中性脂肪でかかった胃腸科に行くことにする。ただここの医院、医療保険の件でもめたことがあった。しかしそこは医療従事者だし、医療はサービス業じゃないの。と受診してみる。で、診察、「あー、中性脂肪でしょ。しょうがないよ。リピトール飲んで胃がすこし荒れたんじゃないの?でもこれ処方してもらった最初の先生のとこ行った方がいいよ、うちはなにもできないから。」と。

(は?だったら問診票書かせて、それを見たときに診察断れよ)と本気でキレそうになる。しかも診察代はしっかり取られる。医者は泥酔しているとき意外、医療を断ったりしたらいけないのは医師法に書いてあるだろ。

 

でしかたなく、ふりだしにもどる。リピトールは休薬、ゼチーアという薬がでてくる。やっぱり薬大好きだなこの先生。

《やり直し処方》

メチコバール 500㎍ 1日3回1錠

ガスター 20mg 1日2回1錠

ゼチーア 10mg 1日1回1錠

 

これでおさまるかなと思っていました。